季節の変わり目

皆様こんにちは☆

季節も変わり 朝晩少し肌寒いぐらいの気温に変わってきました。

日中は活動しやすいぐらい心地良い気温で やっと夏の暑さから解放された気がいたします(^_^;)

ここのところ台風が連続してきていますね。

また25号が発生しているとの事ですので、みなさまお気をつけて安全にお過ごしくださいね☆

さて 今の様な 季節の移り変わる時期というのは 夏に溜まった疲労がでてきやすくて体調にもでてきます(‘◇’)ゞ

たとえばこんな症状はありませんか?

●なんとなく【だるい】

●なんだか【眠い】

●なんでか【頭痛】

●なんだろう?【胃腸の調子が悪い】

●どうしたのか【肌荒れ】

原因として考えられることの一つが

《自律神経の乱れ》

自律神経は交感神経と副交感神経とのバランスで保たれていますが

今の季節の気温差に対して 自律神経が発汗や体温の調整をするためフルで頑張ってくれていますが かなり乱れ始めます(^_^;)

そして日常の疲れもたまりやすくなり 免疫も下がりやすくなります。 風邪もひきやすくなったりするのもそのせいかもしれません。

そして 腸内環境も乱れやすくなり、アレルギーもひどくなったりもします。

おなかの調子も便秘や下痢などに。。。

悪玉菌が増殖しやすくなってしまってます。

改善していくために

●睡眠をしっかりとる

●おなかにやさしい食材をとる

●体を冷やさない工夫

●発酵食品を積極的にとる         

  などなど。。。

あれもこれもしないといけないと思わず 少しずつでも心がけて

 体調を整えて 心地良い季節を楽しみたいですね(⌒∇⌒)

本日もおつかれさまでした✿

 

健康と美しさのお手伝いさせていただいております。

お客様の内から零れる笑顔のために(*^-^*) 日日是好日。。。❤